おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年5月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2022年5月の家計簿です。

 

 

 







 

 

振り返り



▼収入  ¥240,607

会社の手取りに加えて、使用したポイントやフリマアプリの売上なども計上しています。

 

▼支出 ¥168,178

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で32,650円計上しています。

実際に使用した金額は140,928円でした◎

だいたい平均的な支出金額でした。

 

▼貯金 ¥72,429

支出は多くなかったですが、収入が少し少な目だったので

7万円代でした。

 

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 10,469円

電気:3,877円

ガス:2,992円

上下水道:3,600円

明細に何月分が記載がないので分からないですが

電気代が高めですね。恐らく2月の電気代でしょうか。。

いつもは寒くてもすぐに暖房は付けないのですが

今年は1月に体調を崩したので、少しでも寒い気がしたら暖房をつけていました。

体調管理としては、仕方ない出費ですかね...。

因みに昨年の5月の家計簿をみると、2000円くらいの電気代でした。

う~ん。やっぱり結構変わりますね。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,790円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

少し通話をしたので数百円高いです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 3,680円

GMOのトクトクBB ギガ放題を契約しています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費・昼食代 予算 14,000円/実績 9,085円

ここ最近予算オーバーしていた食費。今月はずいぶんお安く済みました。

GWで実家に帰っていた時は親が用意してくれたり、外食するときは交際費で計上していたことが要因です(その代わり交際費は高いです 笑)。

GW前に何も買わずあるもので過ごしたので、食品ロスの観点からもよかったです。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 847円

トイレットペーパーや漂白剤、靴下1足、レジ袋1枚。

必要なものだけ買いました◎

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 4,858円

マリーム、マスクケース、フックや除菌シートなどのこまごました物と

ニトリのボックスパッドを購入しました。これが4000円くらい。

ボックスパッドをはじめて使ってみたので、使用感など記事にしたいです。

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 1,989円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 24,102円

帰省するときの手土産や、帰ってくるときのお土産など。

あと焼肉をごちそうしました。

支出額は家賃の次にいつも高いです...。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 0円

そろそろ化粧水が無くなりそうです。

4月~5月中旬まで肌が不安定で、今は落ち着いたのですが

低刺激系にするか悩み中。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 11,999円

久しぶりに服飾費を使いました。なんと1月ぶり...!

バッグとTシャツを買いました。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 0円

新しい趣味ができて、ずっと支出がありましたが

少し落ち着いてきました。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,480円

▼特別費 4,500円

▼その他支出 0円

 

 

 

 

今月は0.7万円を残してフィニッシュでした。

5月は大型連休があってわくわくしたり、

そのあとの仕事にがしんどかったり...。

 

特になんの環境変化もない私ですが

気分も不安定だったような...。

 

とはいえ、GWに体調を崩すことが多いのですが

今年は健康で過ごせたことが地味にうれしかったです。

(風邪対策の話をしたら「風邪じゃないのに、風邪みたいなことしているね」と言われたけど)

 

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ