おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2023年の支出合計と振り返り

 

 

新年あけましておめでとうございます!

 

新年早々の能登半島地震羽田空港での事故。

大変な思いをされている方がいると思うと心が痛みます。

 

私も被災した経験があるので、数日間心が落ち着かず

そわそわして過ごしました。

 

私にも何かできることをやろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは年末年始どのように過ごされたのでしょうか。

 

私は実家に帰省していましたが、お家に帰ってきました。

一人って静かですね~。

 

 

2024年の家計管理のために2023年の支出をまとめましたので、振り返りたいと思います。

 

 

 

全体の振り返り

2023年の支出額は約190万円でした。

 

予算管理している固定費と変動費の予算比は以下の通りです。(「その他」は予算管理外)

 

・予算

管理不能支出(固定費):年960,624/月80,052円

管理可能支出(変動費):年745,200/月62,100円

合計:1,705,824円/月142,152円

 

・実際の支出:1,753,209円/月146,100円

 

102.8%で約3%の予算オーバー。

一昨年は4%オーバーだったので、まぁこんなもんですね。

 

 

区分別でみていくと

管理不能支出(固定費):98%

管理可能支出(変動費):109%

固定費は予算内、変動費は予算オーバーでした。

 

 

特別費などの予算管理外項目を含む

月の支出平均は15.8万円で、一昨年よりも0.7万円ほど支出を抑えられていました。

 

 

 

 

家計簿の項目別支出と振り返り

 

管理不能支出(固定費 )

▶家賃 予算 733,200円/実績 733,200円

住まいは引っ越しをしなかったため相変わらず。

 

▶電気・ガス・水道 予算 102,000円/実績 87,897円

予算よりは下回りましたが、一昨年より2500円程高くなっていました。

一昨年はガスをクレカ払いに切り替えて支払がなかった月もあるので、おおむね同じ結果だったと思います。

2022年から比べると1万円以上高くなっています。

 

▶保険 予算 49,548円/実績 49,548円

民間の医療保険に加入しています。

私は結構心配性な性格なので、とりあえず続ける予定です。

今年は年払いにしたいです。

 

▶通信費(スマホ) 予算 24,000円/実績 19,789円

特に意識していなかったけど一昨年より2000円くらい抑えられていました。

日本通信SIMが気になっているので、試してみたい気持ちがありますが

現在加入しているUQのプランがすでに無くなっていて、一度解約すると入れないので悩みどころです。

日本通信SIMをとりあえず契約して1ヵ月2枚のSIMで運用するのもありかも。

それくらい日本通信SIMは安いですよね。

 

▶通信費(wi-fi) 予算 51,876円/実績 51,876円

ずっと定額なので管理しやすくて助かります。

契約期間がまだ2年くらい残っているのでこのまま続ける予定です。

 

 

管理可能支出(変動費

▶食費 予算 192,000円/実績 272,967円

予算比142%でした。

食品の価格高騰と、食事を見直したことが要因です。

とにかく価格高騰が続いて、卵は毎週1パック(10個入り)を必ず消費しているので、それだけで年間4,000円の負担増。

貯金を頑張っている方のSNSをみると、卵なしでしのいでいる方も多く少し心配になります。

 

2023年はサプリメントを取り入れたり、一人で外食もするようになったりと(3か月に1回くらいですが)食に関してまだまだ模索中です。

月に2.3万は今までの私の中ではかなり使っていますが、世の中的には恐らく少ないほうですし

基本的に自炊をしているので、予算オーバーだけど許容範囲かな。

 

普通に過ごして普通に貯金できるスキルが身に付いたので

実現できない金額を予算にして自己嫌悪に陥るのも変な話ですし

2024年も2.3万円あたりを予算にしてもいいのでは、と考えています。

 

▶日用品 予算 36,000円/実績 62,988円

予算比175%!

こちらは使いすぎた感はありますね。

振り返ってみると、

・無線ルーターを購入(1万円)

・1000~2000円くらいの買い物が多かった(傘、電源タップ2個、スマホ充電器、ピーラー、ランドリーバスケット、部屋着、タオル、ボディクリーム)

部屋着や電源タップ、タオルなど○年選手系の物がずいぶんくたびれていたので買い替えられたのはよかったです。

タオルは少し買いすぎたので、2024年は買わなくてよさそう。

 

▶雑貨 予算 48,000円/実績 43,153円

こちらは予算内でした◎

購入品はコーヒーやクリープ、お菓子、包丁研ぎ、ナッツ、収納用品、スポーツ用品(スポブラやバンド)など。

 

▶交通費 予算 36,000円/実績 19,811円

たまに友達にあったりお出かけしましたが、ほぼほぼ徒歩圏内で過ごしたため

予算内になりました。

 

▶交際費 予算 228,000円/実績 60,975円

2023年はかなり少なかった交際費。

少し寂しい気持ちになってきました笑

ずっとお付き合いした方とお別れしたので、交際費がかからなくなりました。

彼のことはまだ好きなのですが、問題の落としどころが見つからず

とりあえず今は時間に身を任せるしかないです。

また新しいご縁があったりしたら、支出額がどうなるか分かりませんが

今年もあまり渋らず使いたいですね。

 

▶美容費 予算 67,200円/実績 87,109円

予算比130%。2023年より7000円ほど支出が少なかったです。

内訳は以下の通りです。

・メイク関連:20,630円(大きな買い物としては、メイクブラシでした)

・スキンケア関連:33,959円(今年は~2000円以下のプチプラを導入しました)

・日焼け止め:8,148円

・ネイル関連:13,933円(2回ほどお店でジェルネイルしてもらい、その他はセルフ)

・ヘアケア:6,711円(なんと美容院に1回しか行っていなかった笑)

・そのほか:3,728円(シルクの枕カバーなど)

 

メイクが楽しくて、一つ趣味が増えました。

セルフジェルネイルは時間がかかるので、最近少しさぼり気味。

「買ってよかった!」というアイテムが多かった項目なので、予算オーバーだけど問題なしです◎

ヘアケア関連はドライヤーのあて方を変え、ヘアミルクを使用することで

毛先のパサつきが気にならず、美容院へ行く回数が減り支出を抑えられました。

とはいえ、髪の毛が伸びたのでそろそろ行かないとな~と思っています。

 

▶被服費 予算 102,000円/実績 115,029円

一昨年ほどんど洋服を買わなかったため、昨年は新しい服が欲しくなった年だったな~と思います。

また、予算を下げたけどやっぱり月に1万円くらいの予算があったほうがいい項目だな、と思いました。

買ってから着ていない服が4着、履いていないサンダルが1足。

買わなくてよかったかもな~と思う服が3着。1回でヨレた服1着。

かなり使っているのは、スニーカーとデニム、Iラインスカート、タートルニットでしょうか。

使っている≠気に入っている服なので、

気に入っているけど1度も着ていない服もあります笑

 

ZOZOのまとめ買いで○ポイント付与!というキャンペーンに釣られて購入した

半袖ニット2着と、1回でヨレたRayCassinの服、似たものを買ってしまったカーデ

合計4着はちょっと余計な買い物だったかも。

お出かけする機会が減ったので、今年はおしゃれしてお出かけしたいなぁ。

 

 

▶その他趣味 予算 36,000円/実績 148,867円

予算は数字合わせみたいな感じで月3000円にしているこの項目。

サイドテーブルや壁面収納、ボニーク、ライブチケット、小物入れなどなど。

最近ボニーク使っていないなぁ。

でも失敗だったものはなかったと思います。

 

因みに趣味費としている

交際費、被服費、美容費、その他趣味の合計金額は、411,980円。

予算は年間433,200円。

家計簿をつけ始めてから初かもしれない、予算比95%!!

なんと予算内でした。

月に36,100円のお小遣い。

世の中のお父さんより、もしかして毎月のお小遣いは多いのかもしれないな~

と思うと、お父さんたちご苦労様です。と思います。本当に尊敬。

 

 

▶その他支出 予算 -円/実績 0円

 

▶特別費(実際に使用した分) 予算 -円/実績 133,699円

今年はかなり少な目でした。要因としては

・冠婚葬祭系がかからなかった

・マンションの更新がなかった(2年に1回のため)

・旅行に行かなかった

2023年の約半分でした。

 

 

 

 

振り返ってみると、年間200万円以下で過ごせたのは結構支出少な目の年だったと思います。

振り返りを生かして、2024年の予算組みしたいと思います。

 

 

私は決められた日・期間に決められらことをするのが苦手なので

マイペース更新になりますが

いつも遊びにきてくださり、そして応援のクリックをしていただき

ありがとうございます。更新の原動力になっております。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ