おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

nisaをはじめることにしました

 

 

こんばんは!

 

 

今、新nisaが話題ですね。

ここ最近はnisaについて勉強したり、資産について色々と考えていました。

 

nisaをはじめることにしたので、その理由について記録したいと思います。

 

 

nisaを始めることにした理由

主な理由は以下の4つです。

 

・十分な貯蓄ができたと感じた

よく投資をはじめるタイミングとして、”生活防衛金が貯まったら”

と言われていると思います。

生活防衛金」は収入や家族構成などなどで異なりますが、だいたい収入の半年~1年くらいといわれていることが多いかなと思います。

私はその額、とっくに溜まっていましたが投資を始めませんでした。

というか始められませんでした。

理由は簡単でその額では不安があったからです。

理屈では生活防衛金1年分あれば十分と分かるけど、感覚として心許なかったんですね。

 

無リスク資産の額によって、リスク許容度も変わるのではと思います。

例えば以下のような資産配分の場合

無リスク資産1000万円

有リスク資産500万円

→有リスク資産が半減しても資産としては750万円あります。

ですが、無リスク資産200万円だったとたら...。私は不安になってしまう気がします。

 

資産額は公表していませんが、やっと最近

感覚として「十分な貯金ができた」と思えるようになりました。

なので、これ以上は「余剰だ」と感じるのでその分を投資できると思ったのです。

 

 

・生活が安定した

転職をして数年経ち、生活が安定しました。

年齢的にも落ち着いてきて、独身・一人暮らしということもあり

自分のペースで生活できているし、自分のペースが分かってきました。

数年前まで転職したい気持ちが強くて

今もゼロになったわけではないけど、今後も今の仕事をしていくだろうな

これからもコンスタントに収入があるだろうな、と思えるようになりました。

結果的にリスク許容度が変わったのだと思います。

 

また、今が人生の中で稼ぎ時のピークにある。

と思ったことも理由としてあります。

自分の自由にお金が使えて、普通に生活してお金が余る(貯金ができる)状況が今後も続くかは分かりません。

もし今後結婚や、離婚したりしても独身のときの資産は自分のものになります。

お金をどのように動かすか、自分で決められる間に投資をしてみるのもありかな、と思いました。

 

 

・自分に自信がついた

家計管理や貯金ができるようになって、少しだけですが自分に自信がつきました。

もし投資によってお金が減っても、または増えても今までのようにコツコツやっていけるだろうな、と。

”自分が汗水かいて稼いだお金”がこんな額まで貯まった!

という達成感が、自信につながったと思います。

 

 

・物価高騰を体感した

もうずっと前から「小麦の値段が上がった」「ガソリンの値段が~」

などなどニュースではみるけれど、実感として物価が上がったと思ったことはなかったです。

少し上がった気がしても、他で相殺できる程度の値上がりでした。

ですが、ここ1~2年の間でかなり物価が上がったことを体感しました。

よく「現金預金だけだとインフレに対応できない」と言われていて

今までピンとこなかったのですが、分かるようになりました。

そもそも国として(?)物価を上げ、賃金を上げることを目指しているようで

その方が健康的な姿なのだそう。

 

また、外国の方が日本に旅行にきて「日本は物価が安い」と言っているのをみると

私たちが東南アジアなどに旅行にいって「物価が安い!」と思うのと同じなんだな、と思うと円以外の資産を持っておくこともよさそう、とも思います。

 

 

 

 

これらの理由と

新nisaの非課税投資額の上限があがったこと、非課税の保有期間が無期限となったこと

が重なり、nisaに挑戦してみようと思うようになりました。

 

 

みなさんはnisaはじめましたか?はじめますか?

正直なところ、やってもいいしやらなくてもいい、と思っています。

お金はあれば使うし、なければないなりになんとかなることが多いと思いますし。

 

勉強するにも労力を使うので、やらない判断も立派なこと。

正解が分からないので、友人や家族にも安易に勧められません。

(ここに書いている内容も素人の私が書いた内容になりますので、鵜吞みにせず興味のある方が一緒に勉強しましょう!)

 

 

 

 

そんな感じで、必ずしも投資を勧める意図はありません。

ですが、私が投資をはじめようと思ったきかっけについてまとめてみました。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ