おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2021年6月

 

今月の家計簿締めました(^v^)

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2021年6月の家計簿です。

 

 

 

f:id:small_life_doc:20210626152800p:plain

 

f:id:small_life_doc:20210626152918p:plain

 

 

 

振り返り



▼支出合計 予算 141,306円/実績 118,868円(+予算外の支出52,820円)

固定費と生活費の予算を2万円ほど残しての締めとなりました。

予算外の支出(特別費・その他支出・立替)も合わせた支出合計は「¥171,688」でした。

先月と比較すると固定費が1万円安かったですが、生活費が2万円高かったです。

あと結婚やプレゼントの出費もあったので特別費から5万円ほど使用しました。

 

 

詳細は以下の通りです。 

 

 

▼家賃 予算 61100円/実績 61100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 3,715円

湯船につからなくなったせいか、ガス代が1000円ほど安くなっていました(^v^)

電気代はだいたい2000円ちょっと。

今月は水道代の請求なしでした。

 

▼保険 予算 5026円/実績 0円

クレカ支払に切り替えたため、今月分は来月の引き落としになりました。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,939円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

280円分通話していたようです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,681円/実績 3,681円

GMOのトクトクBBです。毎月4000円。お高い....。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼管理可能支出全体 予算 60,500円/実績 48,433円

今月もコロナ過で生活が変わったことで、支出は少な目。

先月と比べて2万円増えていたので確認していきます...。

 

▼食費・昼食代 予算 17,000円/実績 12,230円

最近は~11000円くらいだったので、少し多めでした。

毎週のように通っていたお店が閉店することになり、

そのお店でいつも買っていた調味料を1200円分買い込みました。

あとは地味に野菜が高いことが要因となっている気がします...。 

 

▼日用品 予算 3000円/実績 1218円

こちらも閉店をトリガーにトイレットペーパーとティッシュなどを購入したり

ハンドクリームが無くなったので購入しました。

無駄な買い物はなかったかな、と。

 

▼雑費 予算 4000円/実績 2951円

コーヒーやおやつ、チャイなど嗜好品に2000円くらい使いました。

仕事が忙しく、おかしが心の支えに。

また、業務スーパーに行くようになってから、冷凍庫がパンパンだったので

収納用品を買いました。使いやすくなって良かったです(^v^)

 

▼交通費 予算 1500円/実績 0円

マイナポイントを上限までもらうため、たくさんチャージしたので

今月はチャージなしでした。

 

▼交際費 予算 19000円/実績 8682円

今月もおうちごはんが多かったので予算内でした(^v^)

お出かけもしばらくはできないかなぁ...。

 

▼美容費 予算 3000円/実績 19,585円

はい...。予算オーバーです。

今月は美容に目覚め、色々と買い込みました。

美容液やその他もろもろで悩みが解決するかはわからないので

期待と好奇心にお金を払った感じです(^v^)

 

▼服飾費 予算 10000円/実績 0円

今月も洋服買いませんでした。

近々バッグが欲しいです...。

 

▼その他趣味 予算 3000円/実績 3380円

汗をかく季節になったので、汗が止まるアイテムを購入しました。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

仕事で立替はありませんでした。

 

▼特別費 52,820円

友人の結婚式があったのでご祝儀代やヘアセット代。

プレゼント代や、健康診断に使いました。

かなりまとまった金額になりましたが、いいお金の使い方でした(^v^)

 

▼その他支出 0円

 

 

 

今月は結婚式やプレゼントなど

満足度が高めの支出が多かったので、有意義だったかなと思います。

 

美容費も高めでしたが、交際費・美容費・被服費・そのほか趣味

をひっくるめてお小遣いとしているので、

お小遣いの予算35000円以内のため、そこまで大きな問題ではないはず。

 

今月もお疲れさまでした。

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ