おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2021年の支出合計

 

 

 

気が付けば2022年がはじまっておりました...。

明けましておめでとうございます!

 

 

皆様1年どのように過ごされましたか。

 

私は特に大きな生活の変化はなく、

仕事も住居も交友関係も安定した1年だったかなと思います。

ありがたいことです。

 

 

 

 

だけれども、貯金はなかなか頑張りました!

 

2021年の1年間の支出をまとめたので記録します。

参考に2020年の支出も載せました。

 

f:id:small_life_doc:20220102180129p:plain



 

 

▼管理不能支出(固定費)

▶家賃 予算 733200円/実績 733200円

引っ越しなどしていないため、去年と同じ金額です。

引っ越しもぼちぼち考えていて、物件を見ていますがなかなか

重い腰が上がりません。

家賃が安くてペット可、窓から空が見える家に住みたいです。

 

▶電気、ガス、水道 予算 102,000円/実績 76,384円

ガス代がやや下がっていまが、電気や水道は同じくらいでした。

2020年は在宅勤務と出社は半々くらいでしたが

2021年は100%近く在宅勤務でした。

それにも関わらず、料金がほぼ変わらずうれしいところです。

ポイントは備え付けの冷暖房を使わず、

夏はサーキュレーター、冬は電気毛布でしのぐことでしょうか。

でもあまり気にしすぎないようにしています。

その年の気候もあるので、大幅に増えてなければ問題なしとしたいと思います。

 

 

▶保険  予算 60,312円/実績 76,384円

保険を見直したので、月に1000円くらい安くなりました。

この判断でよかったのか、悪かったのかは今わからないのですが...。

今まで月に5000円ってそんなに気にならなかったですが、

生活コストを抑えるようになってから大きな金額に感じます...。保険って高いですね。

 

 

▶通信費(スマホ 予算 30,000円/実績 21,473円

スマホ代が2020年と比較して約3分の1に。格安スマホに変えたことが大きいです。

災害時は弱いでしょうけれど...でも大きな節約になりました。

 

 

▶通信費(wifi 予算 44,172円/実績 44,174円

wifiは2020年と比べて倍くらいになりました。

在宅勤務になったので仕方ない経費ですかね。

(知人は会社が負担してくれるらしく、とてもうらやましい...!!)

 

 

▶立替・その他

立替は会社などで立替したものですが、申請すれば戻ってくるので

予算はありません。

その他は家族になにかあった時用の積み立てです。

 

 

▼管理可能支出(変動費

▶食費+昼食費 予算 204,000円/実績 118,853円

なんと予算の半分くらいで収まりました。

要因は2つかなと思います。

・昼食をコンビニなどで買わずに家で作るようになった。

ふるさと納税をするようになった。

一番大きいのは昼食を手作りするようになったことです。

こんなに節約できるとは思わなかったので、びっくりです。

 

昼食代がかからなくなった分、今まであまり買わなかった魚の干物や

お刺身を買ったりして、満足度はあがりました!

食費の予算を少し下げようと思います。

 

 

▶日用品 予算 36,000円/実績 27,631円

日用品も予算内でした。

2021年は必要最低限を意識してずいぶん安く済みました。

また楽天ポイントを駆使しているので、恐らく実際1万円もかかっていないと思います。

楽天さんに感謝!

 

 

▶雑費 予算 48,000円/実績 19,025円

今年はお金を使わないように意識したので、安く済みました。

本当はカーテン買ったりしたかったのですが...。

2022年は買おう...!

 

 

▶交通費 予算 18,000円/実績 43,432円

予算大幅にオーバーにしてしまいました。

コロナによってさまざまな支出が減った一方で、増えたのは交通費でした。

会社の定期のありがたさが身に染みる...。

2022年は予算を上げようかと思います。

 

 

▶交際費 予算 228,000円/実績 200,033円

ほぼ予算通りでした。あまり出かけていなかったので

もっと抑えられたかなと思っていましたが、そうでもなかった...。

でも交際費は心の血となり肉となるので大事...!

 

 

▶美容費 予算 36,000円/実績 38,209円

ややオーバーでした。

気にするほどではないですかね。

今年はスキンケアに目覚めてたので、もっといくかなと思いましたが。

まだまだスキンケアはマイブームです。

 

 

▶被服費 予算 120,000円/実績 77,520円

たぶんここ7年くらいで一番お安く済んだのではないかと...。

今年は本当に新しい洋服を買わなかったですが、満足度は高かったです。

また出社が必要になるとお金がかかる項目だと思いますが

自分がんばったな!と褒めてあげたい項目です。

 

 

▶そのほか趣味 予算 36,000円/実績 13,780円

観葉植物用関連のものや、サイドテーブルを買いました。

今年は観葉植物を枯らさずに育てられてうれしいです。

この冬をなんとか乗り切ってほしい...。

 

 

▼予算外の項目

▶そのほか支出 実績 28,609円

項目に当てはめられないものはこちらに計上しています。

 

▶特別費 実績 169,948円

結婚式や結婚祝い、通院代などなどです。

今年はマンションの更新などなかったので、少な目だったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年と比べて、年間の支出額をなんと65万円ほど減らせました!!

(実際は75万円ほどですが、そのうちの10万円は立替なのでいれませんでした)

内訳は固定費:3.5万円程、変動費:25万円、その他の支出:36万円でした。

 

 

 

 

詳細な内容の振り返りは

また別の記事に書けたら、と思います。

 

文章も下手で、面白みに欠けるブログだと思いますが

お付き合いいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ