おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2021年7月

 

今月の家計簿締めました(^v^)

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2021年7月の家計簿です。

 

 

f:id:small_life_doc:20210807133117p:plain

f:id:small_life_doc:20210807133152p:plain

 

 

 

振り返り



▼支出合計 予算 141,306円/実績 127,036円(+予算外の支出1,654円)

今月は12.7万円ほどでフィニッシュとなりました!

予算外の支出(特別費・その他支出・立替)も合わせた支出合計は「¥128,690」でした。

生活費としては、だいたい先月と同じくらい。

安い月で10.5万円くらいなので、予算内だけれども

少しお金を使った月だったかな、という印象です(^v^)

 

 

詳細は以下の通りです。 

 

 

▼家賃 予算 61100円/実績 61100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 7,001円

電気:2036円

ガス:1365円

上下水道:3600円

でした。在宅勤務ですが、まだこの時期は冷暖房使っていなかったので

1年で一番安い時期です。

 

▼保険 予算 5026円/実績 4129円

保険の見直しをしたため、予算より安く済んでいます。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 2,665円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

今回は通話料金が940円もかかっていました。

体調不良で病院などに電話する必要があったため、仕方のない出費ですね...。

健康管理ほんとうに大事だな...。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,681円/実績 3,681円

GMOのトクトクBBです。毎月4000円。お高い....。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼管理可能支出全体 予算 60,500円/実績 48,881円

今月もコロナ過で生活が変わったことで、支出は少な目。

先月と数百円の差でした。

 

▼食費・昼食代 予算 17,000円/実績 11,089円

後半から野菜の値段がずいぶんと下がったので助かりました(^v^)

何回か出社をしましたが、1回コンビニを利用。それ以外はお弁当持参でした。 

 

▼日用品 予算 3000円/実績 1617円

ポイントの有効期限が切れそうだったので、悩みましたがユースキンを購入。

(ポイントで購入したときも支出に計上しています。)

ポイントが貯まると、普段買わないものを買いたくなりますが

確実に使うものを買いました。

ちょっと割高ではありましたが、無駄するよりよいはず...! 

そのほかは、トイレットペーパーなど消耗品を買いました。

 

▼雑費 予算 4000円/実績 426円

マリームを2袋購入。コーヒーをブラックで飲めたらいいのになぁ。

 

▼交通費 予算 1500円/実績 7579円

2月にチャージした2万円を使い切り、

もらったマイナポイントなどをsuicaへチャージしました。

(ポイントは支出と収入、いずれにも計上しています)

2万円チャージで、2.6万円になったのでお得でしたが

会社へ出勤回数が減ったことで、定期代が払われなくなり

出かけるたびに交通費がかかるため、思ったより早く使い切りそうです...。

 

▼交際費 予算 19000円/実績 24274円

今月が誕生月の人が2人いたので、プレゼント代などなどで

予算オーバーとなりました。

よろこんでもらえたので良かったです。働いている甲斐があります~。

 

▼美容費 予算 3000円/実績 550円

先月2万円分くらい買ったので今月は通常運転といった感じです。

アイブロウが無くなったので購入していました。

 

▼服飾費 予算 10000円/実績 2925円

3か月ぶりに被服費使いました(^v^)

バッグが欲しかったので購入しました。

バッグってなかなか理想のものに出会えなくて

久しぶりにデザインが好みだったので合皮だったのが気になりつつ購入しました。

(ここ最近は本革しか買わなかったのですが、なかなか気に入るものに出会えずしびれを切らしてしまった)

3回くらい使ったところで、もう壊れ始めてしまいました...。

ちょっと泣きそうです。

 

▼その他趣味 予算 3000円/実績 0円

今月は欲しいものがなかったので0円。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

仕事で立替はありませんでした。

 

▼特別費 1,654円

常備薬と中古の本を1冊

 

▼その他支出 0円

 

 

 

今月も目立った浪費はなかったかな、と思います。

久しぶりに意を決して買ったバッグが3回くらい使ったところで壊れ気味なのが

悲しいですが...。

やっぱりちゃんとしたブランドのもの買うべきかなぁ。

安くても1年くらいもってもらいたかった...涙

 

 

今月もお疲れさまでした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ