おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2024年2月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2024年2月の家計簿です。

 

 

 

 

 

詳細



▼収入  ¥324,391

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は年末調整やら、LINE証券の株を売却した分や、先月購入した商品が買えておらず

戻ってきたお金も含んでいるため、収入多めです。

 

▼支出 ¥178,416

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で11,500円計上しています。

実際に使用した金額は177,136円でした。

 

▼貯金 ¥145,975

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 6,243円

電気:2,300円

ガス:3,943円

上下水道:0円

電気代は11月分、ガスは2月分の支払いでした。

上下水道は各月です。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

通話していないので追加料金なしでした。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 23,000円/実績 20,754円

今月は週末が4回だったので、一週間5000円くらいで過ごしたみたいです。

週末が5回ある月だと完全にアウトですが😓

たまたま手羽先が40%OFFだったので買いだめして2万円なので、まぁまぁ頑張ったかな、と。

 

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 918円

トイレットペーパーなどの消耗品を購入しました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 945円

チョコパイとコーヒーを。

 

▼交通費 予算 2,000円/実績 1,723円

 

▼交際費 予算 8,000円/実績 1,245円

 

▼美容費 予算 8,000円/実績 34,097円

先月に引き続き、今月も....😇

・ヘアカット 5,000円

・眉サロン 6,500円

・日焼け止め 3,000円

・クリーム 4,500円

・エッセンス 1,500円

洗顔ジェル 800円

・クリーム 3,500円

・NARSブラシ 7,000円

・リップ 2,200円

ざっくりとこんな感じでした。

約1年ぶりのヘアカットに行って、興味のあった眉サロンにも行ってみました。

あとは気になっていたクリームとエッセンス、使い切ったクリームをリピート購入しました。

NARSのブラシもずっと気になっていたけど高くて、なかなか購入できなかったけど

値上げのお知らせを聞いてついに...!

しかしお高いですね😇

月に3.5万円かける顔か!?

結果として3.5万円かけた顔になっているか!?とふと我に返り

なんとも言えない気持ちに...笑

 

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 13,252円

・ワイドパンツ 8,500円

・ニット 4,500円

内訳はこのような感じでした。

全然家からでてないんですけどね😇

 

▼その他趣味 予算 10,000円/実績 15,107円

ファンクラブに入会したので、その費用とクッションカバーを買いました。

クッションカバーに4000円かけるとか、なかなか偉くなったもんです。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1,449円

▼その他支出 0円

▼特別費 0円

▼特別費(積立より使用) 10,220円

マンションの保証会社の更新料。

一回も支払の遅延していないから、そろそろ免除してくれないかな~笑

 

 

 

振り返り

 

今月は1.7万円の予算オーバーでした。

収入が多かったから貯金に回せる額は多かったですが。

 

年明けくらいから、あまり気持ちが安定しなくて

何かをしていないと深い闇に落ちていきそうだったのでお金で埋めた感があったかな、と。

何か大きなことがあったっていうよりも

一昨年の年末~去年の春まで色々なことがあったので、バランスの変化に対応しきれず

まだまだ回復期間な感じです。

とりあえず心と時間を埋めてくれそうな何かに飛びついている感じがあります。

そうやっているうちに時間が過ぎて、なんとなくやり過ごせるかなと。

 

 

あと、こういう時に限って色々とやらかして自己嫌悪になりがちなんですよね。

先月オンラインストアでまとめ買いした下着が買えてなくて

楽しみにしていたので、けっこう落ち込んでいました。

決済したときの名前と自分の名前が不一致で購入できていなかったみたいなんですね。

アプリで購入履歴を何回かチェックしたりしていたけど音沙汰なくて、はじめて購入したので、こんなもんなのかな?と思っていたのですが

メールで決済について連絡がきていたみたいなんです。

しかし迷惑メールのフォルダに入っていたっぽくて見落としていて、そのまま購入キャンセル→SEAL商品だったので完売。

 

なんかすごく落胆してしまって。

悲しいと怒りの気持ちがすごくこみあげてきたんですけど

「セールの時期を把握したから、来年買おう。なにも一生買えないわけじゃないんだから」と言い聞かせて、やっと復活しました。

 

他にもATMで一定時間操作しなかったためにアルソックのお世話になったり

しかもその引き出し金額を間違えて伝えていて郵便局の人にお世話になったり。

(汗水たらして働いた賃金、28万円が返ってきてよかった...)

火災保険の変更を誤ってポチってしまって、再手続きが必要になったり。

 

色々とやらかしてしまったけど、一つ一つは取り返しのつかない失敗ではないし

それなりにきちんと対応できているんだから問題ないんですけどね。

こういうときはそう思うのが難しかったりします。

 

 

こういうときに大事なのは普段通りの生活をすることかな、と思って。

運動するのとか、お皿を洗うのとかめんどくさくなるけど

なるべくいつもやっていることをやろう、と思っています。

イレギュラーなことがあっあったとき、日々のルーティンが救ってくれる。

※あくまでも無理しすぎずできる範囲で

 

そしてお掃除や美味しいごはんを食べることも大事に。

自分を清潔な環境で生活させてあげる。自分をもてなす美味しいごはんを作る。

(もちろん買ったものでも◎)

そんな感じで、なんとかやり過ごそうかな、と。

 

 

ということで、日曜日の夜は好きなものを食べます。

最近は白子入り麻婆豆腐にはまっています!

白子、半額になってないかなぁ笑

 

 

 

皆さんも一ヶ月お疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ