おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2023年11月

 

今月の家計簿締めました。

(すっかり遅くなってしまいました。nisaの勉強とかnisaの勉強とかで。)

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2023年11月の家計簿です。

 

 

 

詳細



▼収入  ¥273,539

会社給料(手取り)に加えて、使用したポイントなども計上しています。

 

▼支出 ¥157,733

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で30,610円計上しています。

実際に使用した金額は127,123円でした。

 

▼貯金 ¥115,806

 

----------------------------------------------------------------

 

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 10,238円

電気:3,387円

ガス:3,063円

上下水道:3,788円

電気代は8月分、ガスは11月分の支払いでした。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

民間の医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,000円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

 

▼通信費(wifi) 予算 4,323円/実績 4,323円

BIGLOBE光を使っています。(いいかどうかは分からない)

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 16,000円/実績 27,094円

今月はスーパーなどで食材を購入する他、以下の支出がありました。

・一人外食 3,900円くらい

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 6,219円

予算の倍使っていた模様。

トイレットペーパーなどのいつもの消耗品を除くと

・洗濯ネット 400円

・消毒用エタノール 650円

・電源タップ 1550円

・フェイスタオル7枚 2500円

などなど購入していました。

延長コードは、上京してから使っていたため変色していて、

変えなきゃな~とずっと思っていたので買えてよかったです。

電源タップのもので探していたけど、ライトがつくのが苦手で

ライトが点灯しないものを探すと数が限らてしまう...。もっと作ってほしい!

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 4,608円

お菓子類350円、コーヒーとクリープ。

寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなりますが

コーヒーは夜に飲みにくいし、毎日2杯くらい飲んでいるので代用としてココアを買いました。

お砂糖の入っていない純ココアにしたので少々高いですが

さっぱり飲みたいときはクリープを入れて。甘いものを飲みたいときはクリープとはちみつを入れて。

と気分に合わせられていいです◎

なにより冬のココアは美味しい...。

 

▼交通費 予算 3,000円/実績 1,077円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 2,230円

 

▼美容費 予算 5,600円/実績 2,007円

日焼け止めと乳液、オリーブの油を購入しました。

 

▼服飾費 予算 8,500円/実績 367円

ヘアクリップを買いました。家の中で使うので、雑費でもよかったかも。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 600円

ガチャガチャをメルカリで購入しました笑

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 1500円

▼特別費 0円

▼その他支出 0円

 

 

 

振り返り

 

今月は1.7万円の予算を残して締めでした。

趣味系の支出が少なかったようです。

10月に引き続き、仕事で疲れてお出かけせず家で過ごすことが多かったこと気がします。

 

食費に関しては安定の予算オーバーでした。

外食に加えて、少しいい塩を買いました。

多くのご家庭で使っているであろう塩は、製造の過程で精製されて

ミネラルが無くなってしまうのだそう。

お味も少し違うようで、精製塩よりもまろやかさがあるのだとか。

はじめて料理に使ってみたら、とってもよかったです!

最近はまっているのは「鶏塩おでん」。

出汁と塩(物足りなければ鶏だし顆粒を入れても)だけで、とっても美味しいおでんになります◎

外食した割には高すぎず、まぁまぁな支出ということにしたいと思います。

 

日用品も予算オーバーでしたが、無駄使いではなかったかな、と。

でもタオルは少し買いすぎた感がありますね😥

 

 

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ