おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年1月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2022年1月の家計簿です。

 

 

年末年始ということでイベントがあったり、体調を崩したりと

月の中間で振り返ることもできなく、金額としては普段の支出から+5万円と

なかなか支出の多い月でした。。

 

更新も少し空いてしまいました。。

 

 

 

f:id:small_life_doc:20220129233721p:plain



 

 

 

振り返り



▼収入  ¥268,327

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

楽天の期間限定ポイントがたくさんあったので収入多めです◎

(ポイントは使用したときに収入として計上しています)

 

▼支出 ¥190,556

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で33,000円計上しています。

実際に使用した金額は216,734円でした◎

今月はなかなかお金を使いました。

 

▼貯金 ¥77,771

支出が多かったわりには、貯金も多くできました。

楽天Pさまさまです。

 

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 9,055円

電気:2,182円

ガス:3,367円

上下水道:3,506円

高めですが冬だしこんなもんですかね。

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,632円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 3,682円

GMOのトクトクBB ギガ放題を契約しています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費・昼食代 予算 14,000円/実績 11,782円

体調を崩してインスタント食品ばかり買っていました。

1回も振りかえらなかった割にはいつもと同じ金額でした。

ちゃんとした食事食べていないわりには高いですね...。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 3,738円

消耗品とフライパンを購入しました。

前回ニトリで購入したフライパンは1年くらいでテフロン加工がだめになってしまい

(というか初めて使ったときからこびりついてしまった...。)

残念だったので、今回は別のお店で少し奮発して1000円くらいで購入しました。

こびりつかずにストレスフリーです。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 459円

マリームとおかしを買いました。

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 5,101円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 40,987円

おぉ、なかなか使っていました。

クリスマスにお高めの焼肉を食べたり、実家帰省時に

家族にごちそうしたり、手土産やらお土産やらで支出多めでした。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 7,370円

気になっていた化粧水と乳液が限定でお安くセット売りされていたので購入。

予定外の支出ではありましたが、乾燥をどうにかしたい...。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 2,320円

無印でハイネックのセーターを購入しました。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 5,800円

新しい趣味ができて、ちょこちょこお金を使っています。

今自分の中で一番熱いので、よい支出だと思います。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼特別費 57,974円

結婚祝いやクリスマスプレゼント、病院代や実家帰省の交通費など。

▼その他支出 0円

 

 

 

 

 

クリスマスと年末年始、体調不良で

なかなかお金を使った月でした。

...たまにはいいですかね。

 

2月は少し抑えたいと思います。

とはいえ、まずは健康で過ごすことを目標にしたいです!

 

今月もお疲れ様でした。

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ