おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

お菓子をあまり買わないOLがしている工夫

 

こんばんは。

 

 

突然なのですが、

積極的にはお金を使いたくないなって思っている項目はなんですか。

 

私はお菓子に使うお金だったりします。

 

 

 

 

 

2021年にどれくらいお菓子を買ったかざっと調べてみたところ

4,300円くらいでした。

※コーヒーやミルクは除きましたが、チャイやミルクティーなどの甘い飲み物は入れました。

人と一緒に食べたお菓子は交際費に入れているの含んでいません。

 

 

月に360円くらいみたいです。

割と少ないほうなのかな、と思うのですがどうなんでしょう。

 

 

 

 

私がお菓子を買う回数を減らすよう、工夫していることは

”甘いものが食べたいときは、なるべく他のもので代用する”

ということです。

 

 

コーヒーや紅茶にたっぷりのミルクとお砂糖を入れて飲めば

お菓子を買うよりも安上がり。

 

それでも疲れているときなど、「もっと甘いものが欲しい!」

となることもあるので、そういうときは蜂蜜を舐めます。

 

スプーン5杯くらい舐めると、かなり満足します。

お菓子を食べるよりも安いうえに、体にもいいのではないかと思います。

(300円くらいの小さいチューブでも、なかなか無くならない)

 

 

あと、最近のおすすめは甘酒です。

フリーズドライの甘酒があって、飲みたいときにお湯を入れるだけなんです。

甘酒は栄養価が高いことで有名ですし

フリーズドライにすることによっての効果かどうなるかは調べたことないのですが)

 

好きな時に一杯分飲めて、賞味期限が長いので一人暮らしにいいです。

甘いものを欲した時にもいいし、風邪をひいたときや災害時にも役に立つと思うので

ストックしています。

 

 

 

 

 

この記事を書いていて思ったのですが、私の場合一番のお菓子節約方法は

「お菓子は、お金を払ってカロリーだけとって栄養がとれない」

というケチマインドが一番効果的な気がしました。

数年前まで、高いのに水分ばかりで栄養が少ないと思ってキュウリもあまり買わなかったです

 

 

 

どうせお金を払って食べるなら、栄養があるものがいい。

なので、お菓子を買う時もナッツ類やハイカカオのチョコが多いです。

 

チョコパイは何にも代用できないので仕方なし(皆さんのこだわりのお菓子なんですか)

 

 

 

 

 

話があっちゃこっちゃいきましたが、

大事なことは、そのお菓子がどうしても食べたいのか、

ただ甘いものしょっぱいものが食べたいのか。

前者であれば栄養やお金のことは気にしすぎず買いますが、

後者であれば何かで代用するようにしています。

 

 

欲求を抑え付けすぎるのもよくないので

お菓子食べたい欲とはうまく付き合っていきけたらいいですよね。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ