おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

節約していても忘れたくないこと

 

こんばんは!

 

 

暖かくなってきたな~と思えば寒くなり...。

という感じですが、いい陽気になってきてうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログは貯金の記録などを綴っていますが

お金を貯めるのはコツコツで、なかなか貯金を増やすことは難しいですよね。

 

そのことに、虚しさを覚えたり焦ったりすることもありますが

きちんと貯金ができるようになった数年前から、募金をするようになりました。

 

 

そのきっかけとなったのは、被災した経験でした。

 

非日常に放り込まれ、不安しかないときに

「支援してくれる誰か」がいることがすごくありがたかったことを覚えています。

 

 

 

 

それは学生の頃でしたが、

いつかあの恩をどこかで返したいなぁとぼんやり思っていました。

 

 

 

 

 

数年前から家計簿をつけだし、

自分の生活を自分で守れるようになったことで

自分以外にも目を向ける余裕ができ、募金をはじめました。

 

 

自分なりのルールは

・1年に1回以上する

・まとまった額でなくてもいい。1円だってOK。自分が負担のない範囲でする

・支援はお金でなくてもいい

という緩いものです。

 

 

 

 

楽天やYahooでもお手軽に募金できますよね。

 

 

楽天楽天Pでも募金できるので、使い切れなそうな期間限定ポイントとか

キャッシュレス決済で、チャージして残った端数とか

1円~募金できるのがありがたいですよね。

 

 

募金って、お金の流れが不透明だったもするし

正直、調べるのもおっくうで(こういうところですよ...自分)

気軽に行けない気持ちも隣り合わせで持ってはいます。

 

 

なので、だからこそ、

自分の負担のない範囲で続けられたらいいなと思っています。

(いつかちゃんと調べよう)

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ