おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

小さな冷蔵庫で暮らす工夫

 

こんばんは!

 

 

調味料は基本、開封したら冷暗所で保存するものだと思うのですが

一人暮らし用の小さな冷蔵庫では、扉のポケットはすぐパンパンに...。

 

 

 

調味料を使いきれないこともしばしばあるので

増やしすぎないように、自分なりにゆるく工夫しています(^v^)

 

 

 

 

 

 手作りできる調味料を覚えておく

私はめんつゆとポン酢は買わないようにしています(^v^) 

案外自分で手作りできるので、 おすすめです。

 

めんつゆは醤油・みりん・顆粒のだしの素で作っていますが

今より自炊の回数が減ったら、めんつゆを1本買って

逆に醤油・みりん・だしの素を買わない

というのもいいかもしれません。 (でも醤油は必要かなぁ)

 

 

 

 ドレッシングも手作りする

市販のドレッシングは美味しいですが、

私は生野菜などをあまり食べないので、なかなか使いきれません。 

たまにの機会なら、オリーブオイルと塩や

醤油・お酢・ごま油・すりごまを混ぜるだけでも十分美味しいです(^v^) 

 

 

 

 減らせる油を検討する

テフロン加工のフライパンを使っていたり、油不要のレンチン調理もするので

案外油が減りません。。

少量買おうと思ってスーパーに行くも、安い油の大容量より

少量の油のほうが値段が高い...。

ということで躊躇してしまうことが度々ありました(貧乏性)

 

また、サラダ油・ごま油・オリーブオイルと3つも持っていると

なかなか減らないうえに冷蔵庫を圧迫...! 

 

 

 

そこで、サラダ油を買うことを辞めました。

サラダ油をオリーブオイルに置き換えて使っています。

あまり詳しくないのですが、オリーブオイルはオメガ9系で

ごま油やサラダ油はオメガ6系。

 

オメガ6系はうっかり摂取量が多くなってしまいそうなので

サラダ油→オリーブオイルに置き換えて、オメガ6系を押さえつつ

オメガ9系も摂取できるようにしています(^v^)

 

オリーブオイル特有の香りなども全くきにならず

サラダ油となんら変わらず使えるし、冷蔵庫もすっきりするので

お気に入りです。

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ