おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

家庭内食品ロスをなくそう

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

食品はだいたい週に1回、まとめ買いしていて、

1週間で食べきり、また週末に次の週の食品を購入しています(^v^)

 

 

でもなかなか食べきれず、冷凍庫に放り込んだままになったり

ストックしてたけど、なかなか使うタイミングがなくて化石化していたり...。

 

 

 

 

食品ロス・自分のお財布のためにも

食べ物を捨てることはナンセンス。

 

 

 

今週は”キッチンのあまりを消費しよう大作戦”を実施しました!

 

 

 

 

 

あまりものをチェック

 

f:id:small_life_doc:20210810152155p:image
f:id:small_life_doc:20210816201526p:image

 

 

 

 

結果

 

f:id:small_life_doc:20210816200942p:image

f:id:small_life_doc:20210816201016p:image

 

 

18分の16消費しました!

残念ながらオリーブは食べれない状態になっていました。。

粉物が続いて、たこ焼きを食べる気分になれなかったので、

また少し時間をおいて今度いただきたいと思います(^ν^)

 

 

 

 

 

メニューは以下のように組んでみました。

残り物で案外5日間もちました(^ν^)

 

 

▼1日目

昼:

食べ残したお惣菜・・・レンジでチン。

冷凍えのき×冷凍鮭・・・鮭とえのきのホイル焼きに。

 

夜:

いつぞや冷凍した牛肉・・・下味付けて焼肉。

ギリギリのトマトとなす・・・なすは焼肉と一緒に焼いて。トマトはスライスしてサラダに。

いつぞやのゼラチン・・・チャイに入れてゼリーに。

 

 

▼2日目

昼:お土産の粉物×ぎりぎりのキャベツ(×豚肉)・・・お好み焼

夜:

冷凍ほっけ

少し残った豚ひき肉(×なす×お豆腐)・・・麻婆豆腐

 

 

▼3日目

昼:お土産の粉物×冷凍ニラ×冷凍玉ねぎ・・・チヂミ

夜:

お土産のお麩×とりあえず冷凍したもやし(×卵)・・・お麩チャンプル

冷凍イカ・・・フライパンで焼きました。おいしかった!

 

 

▼4日目

昼:お土産の粉物×ぎりぎりのキャベツ(×豚肉)・・・お好み焼

夜:半分残ったシチューの素×冷凍玉ねぎ(×にんじん×鳥肉)・・・シチュー

 

 

▼5日目

昼:ギリギリのキャベツ(×豚バラ×卵)・・・とんぺい焼き

夜:外食

 

 

 

 

 

感想

 

▼良かった点

・残り物を写真に撮っておいたので、その写真をみつつ、今日は何を作って食べようかなぁと考えられるので楽!

・コンプリート感があって楽しめた!

・残り物がある罪悪感がなくなった

・お金を使わずに済んだ

・パンパンだった冷凍庫にスペースができた

 

 

▼良くなかった点

・同じメニューが続きがち

 

 

 

 

 

お金がかからない楽しい遊びを見つけた気分でした!

余り物でも案外なんとかなりますね。

またやりたいです(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ