おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

手術給付金をもらいました

 

先日、保険の見直しをしました。

 このときにきちんと加入している保険の内容も確認できました。

small-life.hatenablog.com

 

 

 

その際に、「あれ?もしかしてあれって手術給付金の対象になるのかしら?」

と思ったことが過去にあったことを思い出しました。

 

 

1~2年ほど前に歯科医院で、口内にできたできものを取ったことがあったのです。

保険適用で3500円程、局所麻酔で日帰りでした。

縫ったので、後日抜糸に行った記憶があります。

 

 

その時も医療保険に加入していることは自覚していたのですが

手術給付金って、誰でも知っているような病気になって

大きな病院の外科にお世話になったときにもらえるもの

という風に思っていました。

 

そもそも歯科医院でできものをとったのも「手術をした」という自覚さえなく

月日が経ちました...。

(きちんとした病名も知らず、書類をみて名前があったことを知ったほど)

 

 

 

加入している保険を確認すると、

・日帰りの手術も対象

・3年前まで給付対象

とありました。

確認のために電話し、確実とは言えないが対象になる可能性がある

とのことでしたので、書類を集めて提出し

無事35,000円の給付金が振り込まれました。

 

 

 

 

歯科医院に書類を用意していただく必要があり

こういった書類ははじめてだ

とおっしゃっていたので、ご存じない方も多いのでは

と思いました。

 

 

 

書類提出に電話したり、歯科医院に行ったりと

労力はかなりかかりましたが

なにが該当になるかは保険によって変わるので

このような小さな手術でも、確認してみることが大事だと思いました(^v^)

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ