おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

30代OLが医療保険を見直す

 

先日、医療保険について考えました。

 

small-life.hatenablog.com

 

 

 

自分なりに考えた結果、以下のように保険の見直しを行いました。

 

f:id:small_life_doc:20210501175116p:plain

 

特約を3つ解約し、月の支払いが900円ほど減ることになりました。

 

こちらの医療保険1本ずっと契約し続けるなら、生涯で支払う保険料は180万円ほど。

高いですね。。

 

生涯で保険会社から180万円給付してもらえる病にかかるか?

と聞かれたら、「きっとかからない」なのでしょうね。

 

それでも今の契約内容にした理由について、

記録したいと思います。

 

 

 

 

 

前回検討した、「人生の脅威となるとき」は

私の場合、

・不調が長引くこと

・様々な社会保障からすり抜けてしまうとき

でした。

そして、上記の事態が発生したとき

日額3000円の収入があれば、なんとか生きていけそう

と考察しました。

 

 

 

他の保険に乗り換えなかった理由

 

県民共済なども含め検討しましたが結果、今の保険を買い続けることにしました。

 

①日額3000円以上の給付金がでる

主契約が日額7000円の給付金がでる内容だったので上記の考察はクリアしました。

 

②補償内容と金額が他より安い

60歳までの払い込みの契約をしています。

女性の平均寿命(87歳)まで加入したとして

60歳まで支払う保険料182万円と計算すると、毎月の支払いは2400円ほど。

同じくらいの金額のそれより、少し保障がよかったです。

 

 

特約について

 

特約は以下をつけていました。

①先進医療

②三大疾病

③ガン

脳卒中

 

①先進医療:子どももいないし、結婚しているわけではないので

誤解を恐れずに言えば、そこまで長生きしたい理由がありません。

先進医療は受けるひとが少ないからこそ値段も安いので

生きるために、自分の貯金以上のお金をかけるか?と自分に問うと

不要だな、と思いました。

水晶体再建術などは受ける可能性が高いかもしれませんが、費用は60万円程度

のようなので支払えない額ではないかと判断しました(^.^)

 

③ガン:一時金30万が支払われる内容でしたが、

そもそも20万支払うので、貯金してもあまり変わらないな、と。

何回も繰り返す場合は別ですが、ガンが高齢になってからかかる方が多いため

解約しました。

脳卒中も同じような理由で解約。

 

 

その中で、③三大疾病の特約を残しました。

一番高い、月900円!!

これは悩んだのですが、結論から言えば、「不安だったから」

に尽きる気がします。(ここまできてお恥ずかしい) 

 

死因順位をみたときに、上位3位までをカバーできていることになるので

900円握りしめて、下半身ぷるぷるしてる感じです笑

 

もしかしたら解約するかもしれません。

 

 

感想と改善点

 

実際に手続きも終わり、この記事を書いていますが、

180万円を保険にかけるって、なかなかです。

年収の半分以上です...。

 

それでも解約といかなかったのは

「安心を買う」という気持ちが大きかったです。

 

じゃあ不安って解消しました?

と聞かれればそんなことはないです。

それで180万かぁ、という気持ちがあります。

 

 

よかったことは、補償内容をきちんと把握できたこと。

どんな時にもらえるか、分かりました。

 

 

 

心配ばかりしていても仕方ない。

まずは検診にきちんと行くところから...!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ