おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2022年10月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・会社員・賃貸マンション住み(車なし・家賃補助なし)の

2022年10月の家計簿です。

 

 





 

 

 

振り返り



▼収入  ¥259,788

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は2ndストリートで洋服を買い取ってもらいました◎

 

▼支出 ¥142,385

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で32,650円計上しています。

実際に使用した金額は109,735円でした。

 

先月は19.6万円使っていたので、先月の余韻に浸りつつ

今月は少額の消費・浪費で過ごせました。

 

 

 

▼貯金 ¥117,403

10万円以上貯金できるのは久しぶり。

毎月これくらいできたら、貯蓄のスピードあがるんだろうな。

 

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 5118円

電気:3,374円

ガス:1,744円

上下水道:0円

 

▼保険 予算 4,129円/実績 4,129円

医療保険に加入しています。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,631円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

電話を使用しなかったので最低料金です。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,682円/実績 847円

通信業者切り替えで、初月無料のためお安く済みました。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費 予算 14,000円/実績 16,919円

予算オーバーしてしまいました。

今週は週末が5回あり、1週間分をまとめ買いするため

5週分の食事を買ったことになり、まぁ仕方ないかという気もします。

また、人と食事をする機会が少なかったこともあり

食材を消費する機会が多かったこともありそうです。

 

私は近所のスーパーと業務スーパーに行くことが多いですが

業務スーパーに行った月は食費の支出が多い気がします。

業務スーパーって、ついつい買い物しちゃうんですよね...。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 913円

先月に引き続き洗濯ネットが壊れたので買い替え。

そのほかティッシュやメラミンスポンジなどを買いました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 4,806円

グラノーラ用の保存容器、マリーム4袋、クイックルワイパー、

コーヒー、チョコ、収納用品などを買いました。

 

▼交通費 予算 4,500円/実績 0円

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 5,000円

食事×2回。1回ごちそうになりました。

 

▼美容費 予算 3,500円/実績 609円

コンシーラーとナイト手袋を買いました。

化粧水もないし、日焼け止めもなくなりそうなので買わなくては。

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 7,727円

ずっと気になっていたブラウスが1万円→3600円ほどになっていたので購入しました。

綺麗な生地、綺麗なパターンが好きでしたが、どうやらステッチにも弱いみたいです。

あとは冬用のタイツも買いました。

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 3,636円

ふと家計簿をさかのぼってみたところ、1月頃に買ったものの計上漏れがあったので

計上しました。

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 0円

▼特別費 0円

▼その他支出 300円

先月あたりに買ったスカートのサイズが合わず、返品したのですが

購入時にポイントを使った分300円を収入として計上していたので

支出として計上しました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに11万円以下で過ごせた月でした。

当たり前ですが、趣味費をどれくらい使うかによって

全体の支出額がかなり違うことを実感した月となりました。

 

1人の時間が多かったので、部屋を片付けたり

使いづらいと思いつつ放置していた場所の収納を見直したりして

今月は過ごしました。

収納用品ってサイズが大事なので、100均で揃えたくても

どうしてもできないことがありますよね。

1500円くらいの小さな棚を買うか悩んでおります。

 

あと、プロテインをこれからも飲み続けることを決めたので

3キロをいい感じに収納できるようにしたい...!

でも密閉容器って高いんですよね。

来月も引き続き収納用品を買ってしまいそうです。

 

 

今月もお疲れ様でした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ