おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

お部屋のファブリック類で安心を得る

 

こんばんは!

 

 

 

 

今年は思い切って、お部屋のファブリック類を変えました。

 

部屋のファブリック類ってすごく汚れたりすることもないし、

顕著な劣化もないので、買い替えのタイミング難しくないですか?

 

 

 

そんなこんなで2年以上悩んでいたのですが、ついに買い換えました。

きっかけになったのは在宅勤務になり、部屋にいる時間が圧倒的に増えたことでした。

 

 

在宅勤務は働く環境を自分で選べることがメリットの一つかなと思います。

年齢的に紫外線が気になり、安心して過ごせる環境が欲しいと思いました。

 

 

しばらくは在宅勤務が続きそうなことが分かったので、

この度ようやく買い換えに踏み切りました。

 

 

 

 

レースカーテン

ニトリのレースカーテンを買いました。

エコナチュレというシリーズで、信頼のある帝人の生地なのだそう。

 

紫外線87%カット・遮熱

洗濯OK・部屋の中がみえにくい

という多機能なカーテン。

決め手は紫外線87%カットとデザイン(生地)です。

紫外線カット率が高いと、シャワーカーテンのような生地が多いですが

こちらは違っていて、なんというか...和紙のような温かみのある生地が気に入りました。

お肌のエイジングサインが気になるので、87%紫外線カットはうれしいです。

 

 

 

 

 

小窓用カーテン

私の家は小窓があり、結構明るいです。

こちらはサイズをオーダーできる、遮光1級のカーテン。

色も沢山あり、突っ張り棒で付けられるので2つ目の購入です。

 

 

 

 

 

小窓用レースカーテンカーテン

こちらは上記のカーテンと合わせて使っています。

UVカット率はなんと99.5%...。

普通のレースカーテンと違ってかなりハリのある生地でした。

部屋の窓はかなり小さめなので見た目より、UVカット率とお値段で選びました。

また、窓が結露するので防カビもうれしい機能です。

 

 

 

 

 

 

 

お肌のために、日焼け止めを塗りなおすことも大切だし、

体にもきちんと塗ったほうがいいですが

なかなか毎日のことで難しいんですよね...。

 

 

一度変えてしまえば、効果が持続する。

固定費の見直しと同じように1回変えてしまえば、ずっと恩恵を受けられるので

おすすめの紫外線対策だと思います。

 

 

 

完璧ではないけれど、やれることから...

より安心して暮らせる部屋になったと思います。

 

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  

 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ