おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

2022年貯金の内訳

 

 

こんばんは。

 

2022年は2,054,182円の貯金ができました!

 

 

過去の記事にも記載したのですが、今年は運用を少し変え、今年の貯金額が増えました。

変更前:冬のボーナスの貯金は来年分に計上する(2021年冬と2022年夏は2022年の貯金にする)

変更後:シンプルに2022年にもらったものは2022年に計上する(2022年の冬・夏のボーナスは2022年の貯金にする)。よって、今年だけ2021年冬・2022年夏・2022年冬と3回分のボーナスを計上)

 

変更前の計上の仕方だと、173万円ほどの貯金でした!

目標は150万円だったのでうれしいです!

 

要因は収入が増えたことと、コロナで遠出が減った・在宅勤務で被服費が減った

などでしょうか。

引っ越しや大型家電の買い替えもなく済み、大型の支出が少なかったことも一因と思います。

 

毎年恒例の、貯金の内訳をみていこうと思います。

 

 

 

▼変更前ver

 

ありがたいことにボーナスは昨年より増えていましたが

やっぱり毎月コツコツ貯めているのが大きいみたいです。

少ない月で3.6万円、多い月で11.7万円貯蓄できていました。

平均8.7万円。私にしては上出来です。

 

 

▼変更後ver

 

ボーナスが1回分追加されているのは大きいですね。

決算賞与ある会社がうらやましくなりますね('_')

 

 

今年もこつこつと貯めていきつつ

楽しみを見つけたら気持ちよくお金を使えることを目指したいと思います!

 

 

一昨年の内訳 ↓

small-life.hatenablog.com

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ  

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ