おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

体調不良の時、食事をどうしてますか。

 

こんばんは。

GW最終日〜約2週間体調を崩していました。

 

 

 

一人暮らしの辛さを痛感するタイミングです。。

 

体調不良時や、仕事が忙しくて自炊ができないとき

みなさんは食事、どうしていますか。

 

 

私はお弁当が好きじゃない、お惣菜は高い、宅配もお金がかかるので(2週間uberのみで食事したらいくらかかるんでしょうね)

これらはあまり買いません。

調理せずに栄養が摂れ、お財布にも優しめなものでなんとかやり過ごすよう

意識しています。

こういうとき、みなさん何を食べているか気になるので

私の場合、ということでまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

ほとんど水分しかとれないとき

熱が38度以上あると、固形物もつらい。

でも水やポカリ以外の何かを欲しているとき。

 

・お味噌汁やスープ

 マグカップに水とスープの素を入れてチン。

 クノールフリーズドライは具沢山でお気に入りです。

・ゼリー

 安売りしてたらたまに買ってストックしておきます。

 気休めにフルーツが入っているものを選びます。

・ヨーグルト

 風邪をひいたとき、なぜか毎回買います。

 

 

少しご飯が食べられそうなとき

熱が37度後半になり、少しお腹がすいたとき。

とはいえ、がっつりは食べれない。

少し調理をする元気がでてきたとき。

 

・スープ+春雨

 鍋に春雨と水を入れる。沸騰して1分くらい経ったら、フリーズドライをドボン。

 お腹の減り具合により、春雨の量を調整できるのが◎

 ほんの少しだけ食べれそうな体調であれば、

 マグカップに丸く整形された春雨とフリーズドライのスープと水を入れてチンするのもよし。

 卵があれば、卵スープに春雨を入れることもあります。

カロリーメイト

 災害時の備蓄にもなるし、安いときに購入しておきます。

 カロリーがしっかりとれて案外満足感があります。

 

 

ご飯がちゃんと食べられそうなとき

熱が37度台前半になり、お腹がしっかりすいたとき。

そろそろ栄養ほしいし、調理も簡単なものならできそう。

 

・鍋か野菜スープ

 冷蔵庫の余り野菜+コンソメ

 冷蔵庫の余り野菜+キムチ+鶏がらスープの素

 などなど。

 お肉が食べられそうなら入れてもよいですね◎

 

 

その他活躍する食べ物たち

とにかく調理せず、そのまま食べられて

なるべく栄養もとりたい。また、スープ以外の固形物を食べたいときも。

 

・菓子パン

 糖質はエネルギーになるし、何よりすぐ飯。

・ソーセージ、ちくわ

 調理なしですぐ食べられて、たんぱく質とれる。

・めかぶ、もずく酢

 3つパックで130円くらいで食べれるし、海藻は体にいい。

ミニトマト

 トマトの栄養は計り知れないし、フレッシュで無加工のものも食べたい。

・バナナ

 すぐにエネルギーになる。

プロテイン

 脂っぽいし、飲み込みづらくてお肉が食べれなくなるのであると安心。

・プルーン

 食物繊維と鉄分。

 

 

 

こんな感じで、2週間をなんとかやり過ごしました。

ちなみに体調不良のとき、食べたくないのに無理に食べる必要はないそうです。

消化にエネルギーを使ってしまって、ウィルスの退治までエネルギーが回らないのだとか。

 

 

健康が一番ですが、風邪をひきやすい体質なので

ストックは本当に重宝します...。

 

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ 

 

▽Privacy Policy
▽お問い合わせ