おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

【家計簿】2021年12月

 

今月の家計簿締めました。

 

一人暮らし・賃貸マンション住み・会社員の

2021年12月の家計簿です。

 

 

 

 

f:id:small_life_doc:20211224223155p:plain



 

 

振り返り



▼収入  ¥260,172

会社の手取りに加えて、使用したポイントなども計上しています。

今月は不用品を売ったり、ポイントサイトから現金へ換金したので

収入多めでした◎

 

▼支出 ¥154,257

上段の金額は特別費(使うための貯金)を固定で31,350円計上しています。

実際に使用した金額は140,041円でした◎

使いすぎでも使いすぎでもなく、私の月平均と同じくらいでした。

 

▼貯金 ¥105,915

やっぱり10万円貯金できるとうれしいです...!

 

 

■支出内訳■

  

▼家賃 予算 61,100円/実績 61,100円

いつも通りの金額です。6帖ほどの1Kに住んでいます。

 

▼光熱費 予算 8,500円/実績 5,182円

電気:2,823円

ガス:2,359円

上下水道:0円

今月は上下水道の請求がないので少な目です。

 

▼保険 予算 5,026円/実績 4,129円

保険の見直しをしたため、予算より安く済んでいます。

 

▼通信費(スマホ) 予算 2,500円/実績 1,632円

UQ Mobile使っています。3G、通話有料プランです。

 

▼通信費(wifi) 予算 3,680円/実績 3,682円

GMOのトクトクBB ギガ放題を契約しています。

 

----------------------------------------------------------------

 

▼食費・昼食代 予算 17,000円/実績 7,159円

今月も会社からリモート飲み会の補助金がでました。

好きな食料品を予算分買えるので、食費がお安くすみました。

 

▼日用品 予算 3,000円/実績 9,722円

今月はたくさん買いました。PayPayの花王キャンペーンがお得だったので、

なくなった日用品を。

あと、まな板がボロボロだったので高かったので悩みましたがまな板を、

そしてマスクも購入しました。

 

▼雑費 予算 4,000円/実績 459円

マリームとチョコパイ買いました。

 

▼交通費 予算 1,500円/実績 3,283円

コロナの感染者も落ち着いていたので、少し足をのばして外出しました

(といっても近場ですが)。

 

▼交際費 予算 19,000円/実績 19,142円

焼肉を食べたりなど。

 

▼美容費 予算 3,000円/実績 0円

 

▼服飾費 予算 10,000円/実績 0円

 

▼その他趣味 予算 3,000円/実績 4,370円

韓国風ヘアに憧れてカールアイロン買ってみました!笑

練習しているけど難しいです...。

「髪の毛上手に巻く!」という来年の目標ができました(笑)

 

------------------------------------------------------------

以下、予算管理外

 

▼立替 3,047円

会社の立替がありました

▼特別費 17,134円

ふるさと納税、実家帰省のための交通費、美容院代、基礎化粧品は

特別費で積み立てているので、こちらから出しました。

▼その他支出 0円

 

 

 

 

 

 

今月は平均的な支出・少し多めの収入でした。

相変わらず食費も高すぎず、日用品はたくさん買いましたが

過剰な在庫もないし、必要なものを揃えられました。

 

3000円のまな板は少し贅沢品ですかね。

10年くらい使えたらいいなぁ。。

 

 

今月で今年も終わり。

1年お疲れさまでした!

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ