おひとりさまの暮らしと家計管理

関東在住の30代。おひとりさまの生活・貯金の記録。

お金にまつわる愛読書

 

 

こんばんは!

 

 

 

 

本格的に家計管理をはじめたのは数年前になりますが

そのときから大事に持っている本があります(^v^)

 

 

勉強になったなぁと思ったのでご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

▼正しい家計管理

会社の経営を家計管理に落とし込んで管理していこう!

という方法を提案している本です。

かなり細かいところまで書いてあり、文字数も多め。

 

入門書を読み終わって、

「で、実際家計管理どうすれば...?」という方におすすめ(^v^)

 

どういうタイミングで、何を書きだして考察し、どう管理するか。

というのが具体的な方法が書いてあり勉強になります。

 

また、絞るところは絞って、価値観を満たせるお金の使い方を目指しているところも好きです(^v^)

 

 

 

 

▼収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法

著書名だけみると、「そんなうさんくさい...」と思ってしまったのですが笑

中身は思ったよりまじめで、しっかりした内容です。

 

家計管理って、「パッション!」みたいなもの(語彙力よ)から

「ちまちま節約系」から色々ありますが、

 

初心者にも読みやすく、

大事なポイントを押さえられていると感じます(^v^)

家計管理これからはじめよう!という方におすすめ。

 

 

 

 

 

 

医療保険は入ってはいけない!

名前の通り、医療保険はいらないよ

という内容であり、その理由が書いてあります。

 

でもそれだけではなく、もし入るならという内容も記載してあります。

内容も具体的で、個人的には好きです。

 

他にも保険の本は読んだのですが、独身の私にはあてはまらないなぁ

と思うものも多かったので、独身でも参考になる本はありがたいです。

 

 

今年に入ってから、医療保険を見直ししましたが

自分の場合、どのような状況のときに保険が必要なのか?

いくらあればいいのか?

というのをこの本から学んで、取捨選択できました(^v^)

 

 

医療保険、今のままでいいのかなぁと思っている方におすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上3冊紹介させていただきました。

本屋にいったら必ずこういったコーナーに立ち寄って

いい本ないかぁと探しています(^v^)

 

投資の本もちょくちょく読んでいますが、なかなか読み切れません笑

 

 

 

\クリック励みになります。ありがとうございます!/
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
▽Privacy Policy
▽お問い合わせ